kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニョホウチドリ

<<   作成日時 : 2013/09/08 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像私たちの山歩きは花や鳥を目当てにしているが
時には花や鳥を偶然見つけてしまうことがある。

画像

今夏のニョホウチドリなども最たるものであった。

画像画像

画像最初の一株はハクサンチドリだろうと誰もが思い
今一度目を凝らせば誰もが頭を捻るのだった。

画像

嘗て一度だけ見た事があるが名前が浮ばない。

画像画像

画像「ニョホウチドリ!じゃない」ふと誰かが思い出す。

画像

目が慣れるに従い幾株も咲いているのが分かり
この幸運な出会いに誰もが幸せになるのでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニョホウチドリには恐らく出会ったことはないと思います。ハクサンチドリとは違うのが分かりますので見落としてはいないと思うのですが。
鹿島槍の上空をアサギマダラが羽根を動かさず、気流に乗って滑空していました。すごく大きく感じました。
カスミッシモ
2013/09/17 08:37
カスミッシモさん、こんにちは。
ニョホウチドリは亜高山帯域に自生しているそうです。かなり狭い地域に自生していると聞いていますし、開花時期にめぐり合わなかったことなどで機会を逸していたと思います。ヨツバヒヨドリやクガイソウに集っていたアサギマダラもとうとう南の地へ渡っていきますね。
kagi狸
2013/09/23 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニョホウチドリ kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる