kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙高の恵み

<<   作成日時 : 2013/10/15 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像10月11日より2泊にて戸隠と妙高と斑尾高原を散策してきました。

画像

画像

紅葉は標高1500m辺りで渋滞気味で宿周辺は緑が残っています。

画像画像

画像宿のご主人の案内で茸狩り、猛暑の影響で茸の出が遅れています。

画像

画像

その代り、山葡萄など実物が例年より驚くほど多く実っていました。

妙高山麓からの頂き物
・キノコ類(ナラタケ、ブナハリダケ、ムキタケ)
・実物(ヤマブドウ、アケビ、ムカゴ、ヤマグリ)
・おまけ(自然薯2本は久し振りに掘りました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の実りがたくさん。どれも美味しそうです。
たくさん採れるものですね!
登山道は歩きますが、茸狩りで山の中に入り込むのは苦手です。
カスミッシモ
2013/10/17 20:26
カスミッシモさん、こんにちは。
以前、茸で痛い目にあっていまして、それ以後茸は採らないようにしていました。
今季、乗鞍岳で同宿した登山者にキノコの宿を紹介していただき訪ねたのでした。
キノコ汁は良い出汁で旨かったです。特にムキタケは歯ざわりもよくお奨めです。
ヤマブドウのジャムも朝餉の楽しみになっています。
来春は山菜摘みを案内してくれるとのことでした。
kagi狸
2013/10/29 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙高の恵み kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる