kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔓竜胆

<<   作成日時 : 2013/10/29 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像各地の山地に生えるツルリンドウは日本の秋を代表する野草です。

画像

画像

蔓が地面を這ったり草木にからんでいますが花株は少ないのです。

画像

画像今季は斑尾と妙高と戸隠高原を二度訪ねた折りの画像を載せます。

画像

画像

木陰に咲く淡紫色の鐘状花を何度見ても、つい佇んでしまいます。

画像

画像二度目に訪ねた時は、多くの花が紅紫色の果実になっていました。

画像

画像

下草刈りを終えた所でも実付きのツルリンドウは残されていました。

画像

画像時間都合で散策路を短絡した時に見つけたホソバツルリンドウです。

画像

画像

各地で絶滅危惧種に指定されており初めてのアップではなかろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も清楚で気品高いツルリンドウの花は大好きな花です。ホソバノツルリンドウは、こちらでは標高の高いカルスト地帯のみで自生しています。似た名前ではありますが、両種は属が違うのですね。
カエル爺さん
2013/11/12 02:19
いつかツルリンドウの特集をと思い、拙い画像ですがアップしてしまいました。
ホソバノツルリンドウは自生地が限定され私としては初めてのアップだと思います。
kagi狸
2013/11/28 22:10
つる竜胆小さな鉢で花をつけさせるのはやはり無理なのかな。大好きなんだけれど・・・
ののはな
2014/01/02 23:56
ののはなさん、こんばんは。
野の植物は野で咲くのが一番だと思います。
つる竜胆は近郊の里山でも咲いていることがありますよ。
kagi狸
2014/01/25 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔓竜胆 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる