kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マユミとコゲラ

<<   作成日時 : 2013/12/14 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像寒波が留まり本格的な冬なのに
まだ冬鳥を見かけることは少ない。

画像

画像

野川沿いの日溜りにマユミの実が色付き溢れるように付いていた。

画像

画像風も無いのに小枝が揺れて数種類の小鳥が寄って競うように赤い実を啄んでいた。

画像

中でも群れを成さないコゲラが常に5〜6羽、入れ替わり立ち替わり寄っていく。

画像

画像今までコゲラがマユミの実をこんなにも好んでいるとは知らなかった。

画像

画像

啄木鳥の仲間は虫ばかりを捕食すると思っていたので嬉しくなった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キツツキの仲間は小さな虫を食べるイメージが強いのですが結構、木の実も好んで食べる種も多い様ですね。さてさて、この辺りのマユミはカントウマユミ(ユモトマユミ)なのかマユミ(カンサイマユミ)なのか?
カエル爺さん
2013/12/21 18:09
カエル爺さん、こんにちは。
私もキツツキのイメージが先行していてマユミの実を食べていたので驚きました。
戸隠で真っ赤に紅葉したユモトマユミを見ましたが、このマユミの種類は分かりません。
kagi狸
2013/12/26 12:20
まゆみの美を食べるのですね。ピンク色でおいしそうだったのかしら。
ののはな
2014/01/02 23:55
ののはなさん、こんばんは。
競うように如何にも美味しそうに啄んでいました。
kagi狸
2014/01/25 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
マユミとコゲラ kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる