kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の彩

<<   作成日時 : 2014/02/27 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

画像ロウバイの香りが増す頃にセツブンソウがちらほらと芽を出し始めていました。

画像



画像

画像

画像日溜まりではホトケノザも咲いて、マンサクの花が風にひらひらと揺れていました。

画像



画像

画像

画像梅の花が一輪、また一輪と開き始めた頃
記録的な大雪が二度も降りました。

画像



画像

画像

画像それでも重たい雪が融けたところから
フクジュソウが咲き始めたのです。

画像



画像

画像

画像数日前に裏高尾の沢沿いを歩いてきましたが、まだ50p程雪が残っていました。

画像



画像

画像

画像2時間かけ赤ん坊の様なハナネコノメを写しました。野の花が一斉に咲きそうです。

画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
セツブンソウは可愛らしい花ですね。
雪が解けた所に 顔をだし咲く姿がけな気です。
バックを見ると 沢山咲いてますね。群生している姿は綺麗でしょう!!
今年は マンサクを見ないうちに時季は過ぎてしまいました。 蝋梅・マンサク・ミツマタ・ミズキ・・・若い頃知らなかった花に最近は魅力を感じてます。
しおん
2014/02/28 10:29
セツブンソウ、フクジュソウ、ハナネコノメと、こちらではお目にかかれない花ばかりで羨ましく思います。マンサクやネコヤナギも強く早春を感じさせる花ですねぇ・・・こちらは今日、薄曇りながら最高気温19度と暑いほどになる様です。上のロウバイは花芯まで黄色く見えているのでソシンロウバイなのでしょうかね?
カエル爺さん
2014/02/28 12:12
ハナネコノメソウ、話に聞いています。有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2014/02/28 15:37
おはようございます。
色々な花が咲き始めていますね。この写真を見ていると、春が間近なのかと感じます。
今年は二度の大雪で開花が遅れているような感じもしますが?
カスミッシモ
2014/03/02 09:31
雪解けの小川のほとりに咲くのでしょうか。ハナネコノメソウ、かわいいですね。やはりこのような場所で出会うのが一番ですね。あたしは野草の会に入って、ミニ盆草にしている方々に会っているのですが、やはり自然に置くべきものではないかと思うようになりましたね。
ののはな
2014/03/02 23:43
しおんさん、こんばんは。
他の山野草が咲く前に咲かないと生きていけないのがセツブンソウだそうです。だから健気でかわいらしいのでしょうか。
ロウバイはほぼ終わりましたが、マンサク、ミツマタ、ミズキはこれからでしょうか。
私も若いころは気にならなかった野草の花にとりつかれています。
kagi狸
2014/03/12 19:25
カエル爺さん、こんばんは。
セツブンソウ、フクジュソウ、ハナネコノメが四国にないとは知りませんでした。
そちらは、もう春の気配ですが、こちらでは3月に入ってから寒い日が続いています。
でも、こんな年は一斉に花が開くので楽しみでもあります。
ソシンロウバイも不出来ではありますが構成上載せました。
kagi狸
2014/03/12 19:30
目黒のおじいさん、こんばんは。
数日前に、またハナネコノの自生地に行ってきました。ほんの少しだけ開花していました。
kagi狸
2014/03/12 19:32
カスミッシモさん、こんばんは。
大雪以降、今年の3月は寒いですね。それでも探せばいろいろな花が咲き始めました。寒さが厳しかっただけに一斉に咲くかもしれません。あと一息です。
kagi狸
2014/03/12 19:36
ののはなさんへ
裏高尾の沢沿いに自生しています。数日前にも行ってみましたが、まだ沢に下りる路は雪で覆われています。沢の岸辺はほぼ雪が融けていまして、徐々にですが開花してきました。
kagi狸
2014/03/12 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の彩 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる