kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春めいて

<<   作成日時 : 2014/03/12 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

画像3月に入ってからも寒さが続き白鷺のように残雪が輝いています。

画像

画像

武蔵五日市辺りでは路肩や沢の岸辺にうず高く残っていました。

画像そんな中、待ち焦がれていたセリバオウレンは開花していました。

画像

画像

雪融け地で捕食していたジョウビタキも間もなくいなくなるだろう。

画像

画像日も長くなり裏高尾に回るが沢へ下る路は雪に覆われています。

画像

画像

2週前は雪を掻き分け辿り着きハナネコノメの蕾を写しましたが、

画像このたびはほんの少しですが咲き始めの赤い葯を堪能しました。

画像

画像

梅の梢のルリビタキも山に帰り、待ち焦がれた季節になりました。

画像

 ブログを始めて9年目に入りました。この間、いろいろな事があり、中でも3年前の震災には唖然としました。ガレキは徐々に撤去されているようですが、今なお多くの方々が仮設住宅に住むことを余儀なくされています。
ふるさとに戻れない方々にとっては、呑気に散策を続けていることにお叱りを受けることもあるかもしれません。
そんな方々が時には震災前のふるさとを思いだす一助になればと勝手ながらも10年を目途にブログを続けたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
鷺のワンショット、すばらしい写真です。味わいがあります。
セリバオウレンやハナネコノメが春の訪れを予感させます。
山でふと出会うルリビタキの碧さにハッとします。
カスミッシモ
2014/03/13 19:55
鷺の羽が 薄い薄いレースのようで何とも綺麗ですね〜
写真に撮らなかったら 見ることができないですね。
セリバオウレンもハナネコノメも全く知りませんでした。どちらも小さな 可愛らしい花ですね。
9年目に突入ですか。 これから春の花々が咲いてきます。素敵な写真を楽しみに拝見させて戴きます。
しおん
2014/03/14 11:43
ハナネコノメにぐっと感動しました。噂に違わず美しいですね。今年は多雪で見るにも大変だったでしょう。
目黒のおじいちゃん
2014/03/27 16:43
カスミッシモさん、こんばんは。
野川遊水地のどじょう池で餌捕りに夢中の白鷺君でした。
今期は大雪の影響でセリバオウレンとハナネコノメの開花期が同じになり移動が大変でした。
青い鳥を追いかけて迷子になったことがあります。
kagi狸
2014/03/31 23:30
しおんさん、こんばんは。
白鷺はレースのカーテンのように写せました。ただ嘴先のボケた葦がなければと思いました。
セリバオウレンもハナネコノメもとても小さな花で自生地が限られています。これらの花が咲き始めると私の里山歩きが始まります。拙い画像ばかりですが、時にはおたずねくださいませ。
kagi狸
2014/03/31 23:38
目黒のおじいさん、こんばんは。
大雪の影響でハナネコノメの開花が若干遅れました。今からでも間に合うそうです。
kagi狸
2014/03/31 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
春めいて kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる