kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の彩り

<<   作成日時 : 2014/10/31 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 ここ数年、個人的に10月が一番過ごし易いと思っています。

そこで10月初めに八ヶ岳山麓でトレッキングをしてきました。
足を伸ばした飯盛山の頂では寒風に震えてしまい、開花時期を逸したと思っていたエンビセンノウは咲き残っていました。


画像画像

画像

画像 いつもの梢にノスリが威風堂々ととまっていました。近くにもう一羽いましたが、番かな?

いつもの林から100メートルほど離れた路肩にミヤマママコナが群生していました。木漏れ日の中で薄紅色の花を見落とすところでした。

画像画像

画像

画像 10月8日の皆既月食を堪能しました。19時頃より21時頃までベランダで夜空を見上げていて首が痛くなりました。赤い真珠が闇に浮かんでいました。

今秋の野山で沢山見かけたのはリンドウでした。雨量の影響か花付がすこぶる良いのです。

画像画像

画像

画像 逆にムラサキセンブリは昨年の一割ほどの開花率でしょうか。カヤトの中が湿り気味で花を探すのに四苦八苦しました。

でもカヤトの先の冠雪した富士の姿に言葉なく見惚れてしまいました。10月終いの空はあくまでも青く澄んでいました。

画像画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
エンビセンノウですか、初めて見ます。気品のある美しい花です。咲いているのはこの辺りだけですか。
八ヶ岳ものんびり歩きたいと思っているのですが、今年は行けませんでした。稲子湯から歩いてみたいですね。
カスミッシモ
2014/10/31 20:45
こんにちは!
エンビセンノウは赤いサワギキョウと似ていますね。
紫の控えめな花が見られる秋の高原に 赤い花はドキッとするほど鮮やかですね。
ムラサキセンブリと言うことは 普通は白い花なのですよね。昔 家の軒先に束ねて干してあったように思います。
今日は雨です。
一雨ごとに秋が深まりますね。
しおん
2014/11/01 14:58
カスミッシモさん、こんばんは。
エンビセンノウの開花時期は8月下旬頃だと思いますが、今年はもうだめだろうとあきらめていたのですが咲き残っていてくれました。
八ヶ岳南麓はまだまだ自然が豊かです。
kagi狸
2014/11/30 23:58
しおんさん、コメントが遅れて申し訳ありません。
代表的なセンノウはフシグロセンノウとマツモトセンノウとエンビセンノウです。花の形はそれぞれですが花色は同じです。一般的にはフシグロセンノウがよく見られます。
1週間前に日の出山にセンブリを見に行きましたが終わっていました。軒先に吊るしてあったセンブリです。
ムラサキセンブリは主に西日本に自生しているそうですが、センブリと種が異なります。
kagi狸
2014/12/01 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月の彩り kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる