kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三百六十五万歩

<<   作成日時 : 2014/12/25 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 イブの夜に35年前に北海道池田町で買った町民還元ワインを床下貯蔵から出して飲みました。

画像

すっきりした味わいでローストチキンとの相性がとても良かったです。寒くなると我家の庭に番のキジバトが訪れるようになって久しくなりました。ヒマワリの種を一掴みだけ与えるのが日課になってしまい、探鳥の季節が来たことを知らせてくれます。決して鳩料理の食材として呼び寄せている訳ではないのです。

画像

画像画像


画像

 私の探鳥スタイルは杖代わりにもなる一脚に望遠レンズを付けて歩き回ります。特に熟れた果実や草木の実がある所は重点的に見回ります。数日前には頭上に止まっていたオナガを見上げながら通り過ぎようとしたら肩口に糞を落とされました。ねっとりとした緑色の液体で何を食べているのかは分かりませんでした。

画像

画像画像


画像

 昨年の今頃は高血圧症の精密検査を受け、若干の脂肪肝以外は異常なしと判明したのですが・・・・
「開院以来の記録がでました」と仰った同年輩の開業医との面談では、数ヶ月続けていた市内のラーメン店の食い歩きが悪かったようです。「汁まで飲み干すとは自殺行為です」と言われながらも、どこが旨いのかとラーメン談議をしたものです。

画像

画像画像


画像

 とは言え、バランスの良い食生活に心がけ、脂肪肝を無くすために水泳とウォーキングに取り組むようになりました。
年が明けた1月4日よりウォーキングを始めました。1日1万歩を目標にして現在まで続けています。夏場の暑さには閉口したこともありますが、意外にも探鳥期間(11月中旬〜3月)に歩数が伸びていることが最近分かりました。

画像

画像画像


画像

 現在、延べ歩数が三百五十九万歩を超えました。年内も後僅かになりましたが、可愛い野鳥のワンショットを増やしながら目標の三百六十五万歩に近づけたいと思います。12月の初めに1年経過後の血液検査結果を聞きに医院を訪れました。私はほぼ問題はなかったのですが、先生が高血圧症気味で悩んでおられました。診察室に閉じこもってばかりいないで、たまには自然の中に飛び出し、歩きなさいと言ってあげたかったのですがね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私の野鳥画像とは月とすっぽん(笑) 流石に綺麗な画像! 沢山の野鳥との出逢い これも一日一万歩効果でしたか! すごい! 驚きです。 私も少なくとも一日7千歩で できれば一万歩ですが これが実現するのは難しいです。自分に甘くなってしまう。 でも 私も見習って年が明けたら真面目に取り組む決心を固めました。
35年物のワイン 想い出とも重なって味わいも深まったことでしょうね。
2014年も1週間で終わりますね。
良い年をお迎えください!
しおん
2014/12/25 22:47
しおんさん、こんばんは。
ありがとうございます。野鳥の撮影は連射モードで沢山撮ります。ですから失敗画像のほうがはるかに多いです。
ウォーキングは結果として一日一万歩が年内に達成できそうです。来年以降も継続したいと思っています。
35年前、国鉄のワイド周遊券を使って北海道を20日間ほど女房と二人で旅をしてきました。その時のワインです。値段は680円だったそうです。安い割にはおいしかったです。今日の夕餉にフランスの大衆ワインの2000年のハロン・ド・レスタック赤を飲みましたが、どちらもおいしかったです。
kagi狸
2014/12/27 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
三百六十五万歩 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる