kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の花畑

<<   作成日時 : 2015/02/28 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像今日の昼時、いつも通る国分寺崖線の坂道で鶯の一鳴きを聴く。

画像

画像

まだ風は冷たくとも日溜りでは
フクジュソウが陽に輝いていた。

画像

画像

画像武蔵野公園ではシメが群れて餌を啄ばんでいる。そろそろ渡りの準備が始まった。

画像

この冬の武蔵野台地は雪が少なかったがセリバオウレンはいつも通り咲いた。

画像

画像

画像雪が少ないと台地の川は枯れがちで、
カルガモ以外のカモ類が少なかった。

画像

ユキワリソウとも言われているミスミソウも白花ばかりで、なんとなく元気がない。

画像

画像

画像明日は三月、「ケキョ」と一鳴きした鶯も上手く鳴き始めるだろう。

画像

画像

でも、節分の頃から咲き始めた
セツブンソウは姿を隠してしまう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鶯の初鳴きを耳にされましたか〜
セリバオウレンに雪割草 小さな可愛い花です。
寒い冬を過ごして この時季に姿を見せてくれるから尚更愛しさが増しますね。
フクジュソウを拝見して 実家の庭の物も咲いているかな? と母の顔と共に想い出しました。
しおん
2015/03/03 17:02
福寿草、セリバオウレン、ユキワリソウ、咲いているんですね。春間近ですね!
大山街道で福寿草だけ見つけました。
カスミッシモ
2015/03/03 17:30
しおんさん、こんばんは。
今日、同じ坂道で鶯の本鳴きを聴きました。
風も何となく温かく感じました。
そして、ここに載せた花々は消えてしまいました。
フクジュソウは故郷を連想させてくれますね。
kagi狸
2015/03/13 17:59
カスミッシモさん、こんばんは。
まだ、寒さが続いていますが、あちらこちら歩いていらっしゃいますね。
ソメイヨシノの開花が今月の二十五日頃になりそうです。
kagi狸
2015/03/13 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の花畑 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる