kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 城址の春

<<   作成日時 : 2015/03/27 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像靖国神社のソメイヨシノの開花の日に友人よりカイコバイモの開花情報が入る。

画像

翌日、片倉城址に出向けばカワセミに迎えられる。傍らには水芭蕉が咲いていた。

画像

画像春の日差しを待ちわびていたような数輪のアズマイチゲに立ち止まってしまった。

画像

カタクリの花は最盛期の2割程度かな?もう少しで法面を覆いつくすことだろう。

画像

画像この日の目的の花のカイコバイモは目立たない花なのでなかなか見つからない。

画像

探し始めて30分、5m先の法面を双眼鏡で探していた妻が漸く見つけてくれた。

画像

画像カタクリの花に隠れるように咲いていて、写すには望遠レンズが必携であるよ。

画像

散策路の終点間際にミスミソウが2輪咲いていた。ここでは初めての株である。

画像

まだ寒々とした菖蒲園にいたアオサギが春休みの子らに追われ飛び去った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
春を感じさせる写真の構成ですね。暖かさを感じます。
カスミッシモ
2015/03/30 20:26
足元に小さな可愛い花々が色々咲いてますね。
カタクリは大好きな花です。紫が何ともいい色で〜
陽射しにクルッと花びらを反らして 姿が可愛いでしょう?
紫の花は ミスミソウって名前ですか〜〜
何とも親近感を抱き覚えました(笑)意味不明ですね。
カイコバイモは初めて聞く名前なので ネットで見たところ 小さなクリスマスローズみたいな花の形ですね。
しおん
2015/04/02 13:42
カスミッシモさん、こんばんは。
いつもコメントが遅れて申し訳ありません。春ですね。春を満喫しています。
kagi狸
2015/04/25 20:30
しおんさん、こんばんは。
武蔵野台地のカタクリは、何故だかほぼ北向き斜面に咲いています。
カイコバイモは貴重種です。毎年探し出すのに苦労しています。
ミスミソウは葉が三角の形をしていますのでミスミソウです。別名を雪割草とも呼ばれています。雪解けとともに咲きだします。この場所で確認できたのは初めてです。
今、春の花追いで忙しくしています。
kagi狸
2015/04/25 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
城址の春 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる