kagi狸のきままブログ

zoom RSS 春の角田山

<<   作成日時 : 2015/04/25 19:50   >>

明日は必ず晴れるだろうみぞれが降る中、家を飛び出した。

ホテルに着いたら雨は上がり、それではとチェックイン前の散策となった。

雪が完全になくなっていた角田山だが、相変らず登山路はぬかるんでいた。

登山口にコシノコバイモが幾つか咲いていて、早々に目的の一つは叶えられた。

翌日は快晴前日はガラガラだった登山口の駐車場が満杯であった。

なだらかな五ヶ峠コース、ぬかるみも少なめで木漏れ日に色とりどりの花が咲く。

ただ雪割草(オオミスミソウ)だけは、ぬかるんだ残雪の中で見たかった。

画像尾根に辿り着くや穏やかな日本
海の眺めに暫しの小休止をとる。

登山口から2時間、ピークを五度程上り下りし広々とした頂に着く。

思った以上に多くのハイカーが和んでいた。他のコースから登ってきたのだろう。

頂上の広場にはそれほどの花もなさそうなので早々に同じ路にて下山する。

頂上直下の路肩にはカタクリの群生、ショウジョウバカマが春を謳歌する。

登る時には萎んでいたキクザキイチゲも中天の陽に向かって咲き始めていた。

登山口辺りでは白花だけなのに青花も幾つか混じっていて面白かった。

お昼も摂らずに下山したら、下山半ばよりお腹の虫が鳴いていた。

燕市キャンピークで遅い昼食、フルーツにクリーム満載パンケーキ満足でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コシノコバイモがいいですね、また青いイチゲもたくさんあった感じがします。
私は3月28日に登りました、オオミスミソウやカタクリはたくさん咲いてましたが、コシノコバイモがなくて残念でした。コースが違うのでそのせいかなと思いますが。
Nick
2015/04/25 22:13
さすが、角田山。花の展覧会ですね。
カスミッシモ
2015/04/29 19:28
Nickさん、こんにちは。
コシノコバイモは目立たないので見つけにくいですね。これは前回来た時に見つけておいた場所です。前回よりも状態が良いようでした。五ヶ峠コース駐車場の道路を挟んで反対側の斜面に自生しています。
kagi狸
2015/04/30 16:14
カスミッシモさん、こんにちは。
雪融けの越後の里山は山野草でいっぱいです。
GW頃は内陸部の里山が雪解けとなり時間があればと考えています。でも地元の人たちは花には無頓着で山菜取りに夢中になります。
kagi狸
2015/04/30 16:20

春の角田山 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ