kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 良寛さんの里山

<<   作成日時 : 2015/04/30 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像今にも雨が降り出しそうでした。国上寺登山口からならば30分も歩けば頂上に達する国上山
昼飯の海鮮丼を美味しくいただくため歩きだす。

画像

画像

画像頂上に近づくにつれ木々や野草の花が増えてきました。はるか越後の山塊は霞み、早々に蛇崩れ経由で下山するや思わぬ花々に驚きました。

画像

画像

画像画像


画像

画像画像

急峻な蛇崩れ辺りから綺麗なギフチョウがやけに飛び交い、辺りを見回せばカンアオイの自生地でもありギフチョウの繁殖が始まったのでしょうか。

画像

画像画像

一回りして良寛さんが20年間過ごした五合庵に着きました。良寛さんも子供等と国上山を歩いたのでしょうか。寺泊の市場で昼食をしていたら

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い色んな山野草が咲いているのですね。
多分いくつかは私も目にしているのでしょうが 知らないから気が付かないのかも? ショウジョウバカマも
カタバミも名前は聞いたことありましたが こんな花だったのですね。
良寛さんてここでしたか〜
良寛さんを調べていたら 命日が2月18日で私の誕生日・・・ お蔭様でそんなことを初めて知ることとなりました。
しおん
2015/05/12 21:53
しおんさん、こんばんは。
寺泊の市場で昼食を食べる前にお腹をすかせるために寄り道をした次第です。
雪融け後の越後の里山はどこでも山野草の花で覆われます。今頃は内陸部の里山が花で一杯かもしれません。
きっと良寛さんも子供たちと一緒に国上山の花を追いかけていたかもしれませんね。
kagi狸
2015/05/31 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
良寛さんの里山 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる