kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨とカモメラン

<<   作成日時 : 2015/06/17 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

画像梅雨入り二日前、友人より携帯メールでカモメランの情報が入る。

画像

画像

「カモメランが例年になく素晴らしい!白花の群落も見事です。」

画像

画像曇天の翌日、11時半より登り始め14時過ぎに自生地に辿り着く。

画像

画像

標高1700mやや湿った林床に小さな蘭が隠れるように群生する。

画像

画像撮影を始めて30分、辺りが暗くなりポツリポツリと雨が降り出した。

画像

画像

遠くの富士は霞み追われるように下山する。翌夕梅雨入りとなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
白っぽいカモメランもあるのですか。
これだけまとまって咲くと見事と云うより他ありません。
カスミッシモ
2015/06/18 22:09
こんにちは!
カモメランって言うのですか〜 額の緑部分がカモメの羽を広げた感じ? 日本の山奥にも色んな種類のランが咲くのですね。今日 ブログ友達のお庭にウチョウランが咲いたと言うのを見ました。それも初めてで〜 
大事に残っていってほしいですね。
しおん
2015/06/19 10:26
カスミッシモさん、こんばんは。
幾度も通っていましたが、こんなにも咲いていたのは初めてでした。自然の強さと美しさに感動しました。
kagi狸
2015/06/30 22:36
しおんさん、こんばんは。
名前の由来は諸説いろいろあるそうです。カモの目などと面白いのもあります。
蘭を大別すれば、栽培種と自生種があると思います。
どちらも綺麗ですが、山で自生種を見つけた時は有頂天になることしばしばです。
kagi狸
2015/06/30 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨とカモメラン kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる