kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の風の盆

<<   作成日時 : 2015/09/09 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像ようやく来ることができたのにバスから
降りたら横殴りの雨が降っていました。

画像

諏訪町通りに着いた頃から小降りになり
多くの観光客は軒下を借りて雨宿りです。

画像

画像八尾のおわら風の盆
夜の町流しを堪能したかったが
この天候では致し方なかった。
人波を分けて特設ステージの
八尾小グランドへ向かいました。

画像

画像

画像

画像画像

画像

三味線と物悲しい胡弓の響き
哀調を帯びたおわら節の歌詞
素朴な所作に力強さの男踊り
しなやかで艶やかな女踊り
雨降る中なのに魅せられました。

画像

画像閉演後もおわらの旋律が頭に残ります。
格子戸の町家の灯りが情緒を増します。

画像

今回は下見を兼ねてのツアー旅でした。
次は一晩町流しを追いかけたいですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
 せっかく楽しみにお出かけになったのに 雨降りでは残念でしたね。おわら風の盆 実際に見たことはないのですが テレビや小説の中で祭りの雰囲気はちょっとだけ感じてました。一度は体験してみたいですね〜
しおん
2015/09/14 17:44
八尾にお出かけでしたか。わたしが最後に行ったのは20歳でした。高校時代は友人とよく遊びに行ってた。わたしが唯一好きな踊りです。こころの中まで寂しさが染みこんでしまいそうな音色とあのたおやかなライン。
ののはな
2015/09/22 22:31
しおんさん、こんばんは。
長い間、行ってみたいと思っていました。
八尾町で宿を物色していてとれなかったので、今回は下見ということでツアーにしました。
来年は早めに計画して行きたいと思います。
kagi狸
2015/09/30 21:52
ののはなさん、こんばんは。
今回は特設ステージでの観賞でした。
ステージが終わってからも胡弓の響きとおわら節の旋律がいつまでも頭の中に残ってしまいました。
来年も行こうと思っています。
kagi狸
2015/09/30 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の風の盆 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる