kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸の七草

<<   作成日時 : 2015/09/30 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

画像シルバーウィークは渋滞が予想されたので
自宅近くでサイクリングを楽しみました。

画像

此処彼処に彼岸花が咲いていました。

画像

画像混雑を避けて朝一番で墓参りをしました。
ツルボが空に向かって咲いていました。

画像

フジバカマにご先祖様が舞い降りました。

画像

画像野川沿いに神代植物園を目指しながら
ススキの根元を丹念に探しました。

画像

今が旬のナンバンギセルを見つけました。

画像

画像九月の長雨が嘘のように好天が続き
生垣のセンニンソウが風になびきました。

画像

この時期外せない花はタヌキマメですね。

画像

画像翌日は片道12キロの昭和記念公園まで
スマホのナビを頼りに遠征しました。

画像

この時のコスモスは5分咲き程でした。
代わりにカリガネソウで7草としました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
野川沿いでナンバンギセルなんて珍しい花が見られるのですか? ササッと見て歩いていては見つかりませんね。
民族大移動のように日本中が動くときは 近場が最高です!
一面の赤いじゅうたんの彼岸花は見事ですね。
しおん
2015/10/01 17:09
こんばんは。
彼岸花が盛りですね。白花があるんですね。見たことがありません。ツルボは今頃咲くんでしたっけ。私の記憶では8月初めだと思ってます?
カスミッシモ
2015/10/01 21:04
しおんさん、こんにちは。
ナンバンギセルは武蔵野公園辺りの芒の中に隠れています。
民族大移動を避け10月になったので、そろそろ出掛けようと思います。彼岸花も萎れてきました。
kagi狸
2015/10/02 14:58
カスミッシモさん、こんにちは。
野川の大沢地区辺りの路地には白花の彼岸花が多く見られます。花期が赤花より早めです。
ツルボの花期は8〜9月だと思います。このツルボは風通しのよい墓地の駐車場脇に咲いていましたので、若干遅めに咲いたと思われます。
kagi狸
2015/10/02 15:06
秋ですね。彼岸花今年は少し早かったですね。そうそう、うちのベランダで育てているススキに南蛮煙管の種を2年前にまいておいたのですが、なんとこの秋咲いたのですよ。5本ほど。こんなに立派ではありませんが。うれしかったです。
まあ最近はほとんど自然の中にいけないので、こうしてささやかに生きてます。この自転車で遠乗りなさるのですね。そろそろ山へ行かれますか。
ののはな
2015/11/03 00:03
ののはなさん、こんにちは。
いつの間にか彼岸花は消えて、紅葉の季節になりました。
そろそろ重い腰を上げて紅葉狩りに出かけようと思っています。でもリタイアしてから水泳、テニス、木工、写真等々の仲間ができて結構スケジュールが埋まってしまう毎日です。
ナンバンギンセルを植栽されたとは驚きですね。
この5段変速の自転車は40年ほど乗っています。サドルなど付属品は変えていますが、車体はまだまだ現役です。
kagi狸
2015/11/04 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸の七草 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる