kagi狸のきままブログ

zoom RSS 京都紅葉狩り

<<   作成日時 : 2015/11/30 22:59   >>

11月18日、京都駅に着いたら雨が降っていた。レンタサイクルを解約して地下鉄と路線バスの一日乗車券を購入する。

まずは上賀茂神社へ参拝する。門前の蕎麦屋で昼食を食べ、大徳寺までのルートを聞く。「おおきに、またお越しやす」と女将の京言葉に送られる。
今宮神社のバス停で降りたら初々しいカップルの記念撮影にめぐり会えた。

雨の中、大徳寺の塔頭を歩きまわる。芳春院の瓦塀に沿った紅葉と大仙院の門で雨宿りをしていた時、その門脇に散っていた落ち葉に感動する。

金閣寺に着いた時には雨が本降りになってきた。にもかかわらず観光客が列をなしていた。特に
中国人だろうか、大きな声が響き渡っていた。

ずぶ濡れになって龍安寺に辿り着く。拝観料を払い、入り口で濡れた靴下を脱いで素足で石庭に向かう。拾った落ち葉を添えて庭を写してみた。

仁和寺に着いた時に雨は小降りになってきたが、もう外は薄暗い。
回廊を歩いて庭を堪能する。ただ紅葉は始まったばかりであった。

夕食を食べてから清水寺に向かう。雨はあがりライトアップされた
紅葉を観覧する。できれば晴れた日中の清水の紅葉も見たかった。
ホテルのチェックインは22時であった。

翌日は曇天、チェックアウト後に自転車を借りに行く。前日は3万歩も歩いたが、雨が降っていない分だけ爽快であった。

今回のメーンである東福寺は大混雑であった。名所の通天橋は押すな押すなの人の波であるのに周囲の風景は圧巻でした。予定時間を大幅にオーバーしてしまった。

幹線道路は車の交通量が多く、携帯ナビ使用で路地裏を走り南禅寺へ。豆腐料理を諦め、どうしても見たかった水路閣へまっしぐらであった。

この後、自転車を返し、おばんざい料理で遅い昼食を堪能する。帰路の新幹線は駅弁を楽しむため「こだま」に乗る。名古屋を過ぎた辺りから青空が覗いていた。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

やっぱり京都は厳かな感じでいいですね〜
写真1枚1枚ゆっくり眺めさせて頂きました。
構図といい光の捉え方といい美しいですね。すばらしい写真です。
カスミッシモ
2015/12/01 09:43
カスミッシモさん、こんにちは。
おほめ頂きありがとうございます。
CMの影響でしょうか?平日にもかかわらず大混雑の京都でした。以前来た時よりも外国人が増えていました。
場所にもよりますが、今年の京都の紅葉見ごろは、あと数週間続くと思われます。
kagi狸
2015/12/02 14:04

京都紅葉狩り kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ