kagi狸のきままブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの登頂

<<   作成日時 : 2006/08/18 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像 面倒なので、この登山路
 花図鑑で押し通してしまう

 家に帰ってから気が付いた
 左のキキョウに少し毛がある
 これは[チシマギキョウ]か!?
 だとしたら貴重な1枚になる。
 他のは全て下写真の
 [イワギキョウ]であった。
画像



画像画像画像
 [チシマフウロ]        [ナガハキタアザミ]    [エゾヒメクワガタ]

画像画像画像
 [エゾノレイジンソウ]    [ハクサンチドリ]       [タカネトウウチソウ]

画像レイジンソウは
シナノキンバイに守られた
貴婦人のように見えた。

途中での休みは1回だけ
最後の急勾配を登った
と思ったら、ひょいと
黒岳頂上に立っていた!!
登頂時刻11時20分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キキョウ
キキョウキキョウ (Balloon Flower ''Platycodon grandiflorum'')はキキョウ科の多年草。山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布する。秋の七草のひとつ。万葉集のなかで秋の七草と歌われているアサガオは本種であると言われている。.w... ...続きを見る
花辞典
2006/08/26 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい『図鑑』をありがとうございます。目立たない花が多くて撮影者の心遣いが現われているような気がいたしました。最後に山の写真が一葉だけ入っているのも何とも風情があって良かったです。
おそらくもっと沢山お撮りになったのでしょうが、ここまで『圧縮』して掲示する腕前に脱帽いたします。
廣瀬_敏之
廣瀬_敏之
2006/08/19 04:03
kagi狸さん、こんにちは。
久しぶりの登頂って、旭岳は登頂されなかったんですか? そう言えば、おみ足は如何ですか?
[チシマギキョウ][イワギキョウ] きれいな色ですね。私も雄山 (立山) 山頂でこのキキョウを見つけ喧々諤々……! 結局はイワギキョウでした。
[フウロ] も、[チシマ] が付くと白いし、[クワガタソウ] も、[エゾ] と [ヒメ] が付くと綺麗な紫色。私が日影沢で始めて見たクワガタソウは、淡紅紫色の可憐な花でした。所変われば色変わる !? さすがは固有種ですね。
ジュン
2006/08/19 15:40
廣瀬_敏之さんへ
ありがとうございます。
お恥ずかしいものばかりですが、
整理していたら、花図鑑になってしまったのです。花ばかり撮りすぎました。
kagi狸
2006/08/19 21:08
ジュンさん今晩は
今日は暑かったですね。大雪に戻りたい気分でした。
旭岳は裾野を半周したようなもので、頂上には登っていません。なにしろ花の作戦会議で登頂には遠回りのコースを選ばれたものですからね。両博士には、あなただけでも登ったらと言われたのですが、足の調子を考えてやめました。
翌日からは、イチロー仕様のスパッツを着用して、壊れた望遠レンズと三脚を荷から外したのが良かったのか、すこぶる調子がよくなりました。
ジュンさんの野草の知識には感心しています。当方の両博士も大変刺激になっているようですよ。私は二人の支援がなければ、どうしようもないでしょうね。以前、「トウゴクサバノオ」を「アリババとサバノオ」と覚えていて、アップしたら「トウゾクサバノオ」としてしまい爆笑されました。
kagi狸
2006/08/19 23:50
kagi狸さん、おはようございます。
とんでもありませんよ! 私なんって、そちらの博士方の足元にも及びませんよ! 第一ご覧になっている花の数からして、スゴ〜イ!って感心しているんですよ。私は、図書図鑑・電子図鑑と首っ引きで、拙ブログを備忘録にしているんです。お恥ずかしい!
「トウゾクサバノオ」…クックック、あるある! 私も同行者に 「ゴゼンタチバナ」 「ウラジロヨウラク」 を教えたら、「ゴゼンジルコ」 「ウラジオストック」 って覚えたんですよ。しばらくして質問すると、自分が覚えた名前は出ても本当の名前が出てこない。大笑いしましたよ。
ジュン
2006/08/20 10:15
ジュンさん今晩は
私だけではなっかたのですね。
鳥の名前は結構覚えるんですが、
野草は種類が多すぎますよ。
スミレだけで図鑑が一冊あるそうですね。スミレで統一しちゃえば図鑑なくなりますよ。
などと言ってると、また怒られますかね。
kagi狸
2006/08/20 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの登頂 kagi狸のきままブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる